あっという間に子育て終了。

息子が高校をやめて、16歳で自活始めました。彼とかあちゃんの、新しい暮らしと関係。

祝、母業卒業。

息子を産んでから16年と10ヶ月と5日。

たったの?6154日で、息子は家を出て一人暮らしを始めた。

お腹にいる時を含めても17年半くらい。

もう、ひとつ屋根の下で暮らすことはないんだと思う。

 

私が実家を出たのは20歳を過ぎてからだし、

その後もいろいろあって世話になってたこともあるし、

精神的なことで言うと、母から自立するということは、まだ完璧な状態ではない。

まったく恥ずかしいことだけれど。

 

でも!だ。

私はそのことがわかっていたからこそ、

母からの連鎖を断ち切りたくて、

息子には繋げたくなくて、

今まで生きてきた訳であって…。

その息子が16歳にして、もう自立+自活しようとしているということは、かなり連鎖は断ち切れてるのではないか?と思う。

 

この3ヶ月はかなり行き当たりばったりの毎日で、

最初は息子に振り回された感がかなりあったけど、

はたと、息子がひとり暮らしを始めたら、一緒に住むことはないんだな~って気づいた。

そうすれば、息子が突然何か言い出しても、何もかもが楽しく思えて来た。

一緒に乗っかって、やりたいように暮らした。

 

思えば、息子が小さかった頃は常にそんな毎日だったのに、いつしか自分の仕事や生活を優先して来てしまったのだなぁ。

母子家庭、そしてギリギリの暮らしっていうものは、なかなか忙しいもので。

って、言い訳だけど。

 

そんなしわ寄せを食らってしまった息子は、さっさと自立するものなのかもしれない。

私が連鎖を断ち切ったのではなく、息子が断ち切って!

そっか!そうなのだ。

息子がうまく断ち切って行ってくれたのだ。

感謝。