あっという間に子育て終了。

息子が高校をやめて、16歳で自活始めました。彼とかあちゃんの、新しい暮らしと関係。

天職と適職。

今日は、息子の学校の保護者つながりの方と、ランチをしてきました。

ずっとフルタイムで働かれているので、平日のお休みはほとんどないとのこと。

ランチは初めてでした。

 

いろんな話をさせてもらう中で、仕事の話になりました。

「ちくちく仕事にストレスがないって、本当に好きなんですね。天職やね。」

って、言われて・・・

 

「適職だと思ってるんです!」

「ちくちくの他に、何かやることがあるようで、ずっと気になってるんです。

それがまだぼんやりなんですけど・・・」

って、思わず応えてた。

 

ふむ。

そうなのだ。

何か他にやることがあるような気がする・・・って、

ずっと、頭の片隅にひっかかってる。

 

私のやるべきことってなんだろう?

やるべきなんてことはなく、やりたいことをやるだけ!

息子ならそう言いそうだけど。

 

寝食忘れて没頭することって・・・

それはまだ霞がかかっていてはっきりと見えない。

でも、向こうにある!ってわかってる。

 

この感覚。

そう、まだぼんやりなんだけど、ある!ってことだけは、

どんどんはっきりしてきてるんだな。

 

きっともうすぐ。