あっという間に子育て終了。

息子が高校をやめて、16歳で自活始めました。彼とかあちゃんの、新しい暮らしと関係。

餅つき。

昨日は実家で餅つきでした。

子どもの頃からずっと、機械でついてます。

全部で20キロ。

すごい量です。

 

なんとなくですが、杵と臼でつく方が風情があると言いますか、

「餅つきに実家に帰る」というと、杵つきだと思われたり…

でも、機械でつくメリットもあります。

 

1日にたくさんつける。

少人数でも大丈夫。

 

こういうことだけではなく、まだあります。

 

蓋をして一気にこねるので、熱々のまま仕上がります。

杵つきでは返しの時に水が入りますが、機械だと返しの必要がないので水が入りません。

 

この2点は、メリットじゃないかな?って思います。

f:id:mojimoji7337:20161230012237j:plain

なんともかわいい感じです(^^)

 

f:id:mojimoji7337:20161230012254j:plain

お鏡さんを飾ると、一気にお正月モードです。