
あっという間に子育て終了。

息子が高校をやめて、16歳で自活始めました。彼とかあちゃんの、新しい暮らしと関係。

まだ終わっていないこと。

2017年、新しい年の始まりです。

3日、高知在住の友人が、奈良の実家に帰省中に京都まで足を伸ばしてくれまして、

ランチしてきました。

 

この友人もシングルマザー。

16歳の娘と13歳の息子との3人暮らし。

ふたりとも、息子が行ってた学園に在籍中で、ふだんは寮生活。

似たような状況もあって、理解し合えることが多いです。

 

秋から電話で話してたテーマがあるのですが…。

それは、子どもの父親のこと。

 

私も友人も、傍から見たら、自分から離婚を選択し家を出たように思われてるけれど、

そこに至るまでのことを、誰にも話していないし、

離婚後、相手のことや何があったかを、話していない。

無意識に丸ごと封印してしまったみたい。

それが思いがけず、今になって出て来ることがあるって話。

それが、なかなかやっかいなのです。

 

いま、幸せだし、楽しくやってるのに、

意識してる範囲では、子どもの父親に対しても何の感情も残っていないのに…

でも、自身でもよくわからないのに、誰かの発言に過敏に反応してしまったり、

思わず涙が流れたり、カーッと怒りがこみ上げて来たり。

 

いったいこれは、どうしたものか?

 

新年早々なんだか重い話?を書いてるけれど。

これは、ホントはとっても前向きな話。

 

きちんと終わらせて、次に進むために、

自分ひとりでは気づくことができない、深く情動と絡みあってる記憶を、

過敏に反応するキーワードを頼りに、探り出す。

そして、もう今の自分にはそれはちっとも怖いことではない!ということを、

しっかり認識するのだ。

 

そして、きちんと卒業。