あっという間に子育て終了。

息子が高校をやめて、16歳で自活始めました。彼とかあちゃんの、新しい暮らしと関係。

ひさびさのハマりもの。

ずばりそれは、珈琲豆の焙煎。

 

自家焙煎をやってる知人が、家に眠ってる焙煎器がひとつあるとのことで、

生豆と一緒に購入。

f:id:mojimoji7337:20170109172715j:plain

 

やり方をざっくり教えてもらい、

丁寧な説明書もつけてくれたので、それを熟読。

さらに、youtubeでも、いくつか観て、いざ実践!

 

聞いてたよりも、

パチパチと煙の量が少ない。

それに、時間がかかり過ぎる。

 

ふむ。

多分、火が遠すぎたんだろう。

 

味は・・・

 

初めて自分の焙煎した珈琲。

雑味とかなくて、そこは感動!

でも、甘さやコクがまったくなくて、なんともサラサラの珈琲。

 

これは、まったくだめ!

 

それで、スイッチが入ったわけ。

 

自分の納得ゆく珈琲を求めて、焙煎修行の道へ。。。