読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっという間に子育て終了。

息子が高校をやめて、16歳で自活始めました。彼とかあちゃんの、新しい暮らしと関係。

雪です、全国的に大寒波。

f:id:mojimoji7337:20170117170636j:plain

 

睡眠時間は4時間。

でも、目が覚めてしまった。

いつまでたっても、雪だとなんだかわくわく。

でも、1歩も今日は外に出なかったんだけど。

 

仕上げたい仕事があったから、眠いけどがんばって、夕方に仕上げてからお昼寝。

起きて、晩?ごはん。

 

そこまではよかったんだけど…

息子が来月韓国に行くのにパスポートが必要なんだけど、行方不明。

これはもう前からわかってて、息子とずっと探しているんだけどね。

まぁ、仕方ないから再発行の手続きを…と思って調べていたら!

 

息子の身分証明が、保険証だけではだめで、顔写真入りのものとなると、何もない。

困った。

最後の手段は、マイナンバーカード。

申請するか!と思ったら、今度は通知カードがない!

なんで~?!

 

2ヶ月ほど前から、本棚の不具合で、全部荷物を降ろしたままの状態。

本棚と言っても壁一面の大きなもので、いろいろなものを収納していて、重要書類もそこに。

確かにずっと重要書類一式おいてあったのに、それらを入れた段ボールの箱をみてもない!

ない!ない!

 

もうすっかりめげてしまった。

どうしてこうなんだろう?

 

めちゃくちゃ凹んでしまった。

仕事も完成させたし、納品書を書いて、

次の仕事の見積書も仕上げ、やることやってスッキリ!しようと思うけどダメ。

 

落ち込む一方。

そうそう、こんな時は何をしても気が晴れない。

 

それで、何がダメなのか?

じゃあ、どうすればいいのか?

ってことを、ぐーっと考える。

 

書類の片づけが下手 → 収納ファイルを買う。

マイナンバーカード申請ID は、息子の仕事先に伝えてあるので、それを確認。 → スマホで申請する。

マイナンバーカードを受け取ったらすぐに、パスポートの手続き!

これが出国に間に合えばいいわけだ!

 

明日16日から動いて、果たしてパスポートはいつ手に入るのか?

 

きっと間に合うだろう。

たとえ間に合わなくても、それはそれ。

きっと意味があるんだ。

 

息子はいつもギリギリにしか言って来ないから、慌てることはよくあることで。

でも、今までなんとかなってきた!

それはすごくよかったけれど、ある意味、なんとかなって来たから、息子は変わらずいつもギリギリにしか言って来なかったんだ。

困ってないから。

もし、今回息子が困った!と感じたら、今度からは早めに言ってくるだろうし、私をあてにせず、自分で行動するだろう。

うん!

 

いいのだ。

なるようになる!