読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっという間に子育て終了。

息子が高校をやめて、16歳で自活始めました。彼とかあちゃんの、新しい暮らしと関係。

やるじゃん!

最近、朝ふとんの中にしばらくいることが多い。

寒いからっていうのが、いちばんの理由だろうけど、起きたらいつもはもったいなくて、パッと起きてしまうけど、いつまでも寝ていたい気持ちだから。

それで今朝もいい気持ちでぬくぬくと半分夢の中の世界でうろうろしてたんだけど、ハタと思い出した!

そう。

息子のパスポートのこと。

来月の頭には出国する予定なのに間に合うのか?

またぐるぐるしてきた~~~。

なので、サクッと起きて、一連の朝のことをやってすぐに仕事に向かう。

今やれることを、どんどんやっておこうと思ったから。

気持ちが落ち着かない時は、仕事に向かうことがいちばん手っ取り早い。

裁断を始めると集中してるし、手を動かしていると自分を取り戻ししずまるから。

 

それでもすぐに引き戻され、どうしようもないことを考え出してしまうので、ラジオを聴きながら仕事していた。

そうしたら、「あなたの代わりはいくらでもいるんです!」ってことばが飛び込んで来た。

 

そうそう!

そうだった。

私がいなくても、困ることってないんだった。

息子はどんな私でも、ちゃんとただそれと受け止め、ちゃんと生きてくんだった。

心配は要らない。

またまた勝手に、かぁじゃなきゃ!って思って、自分のダメさとかに焦点当ててしまってた。

あはは。

笑ってればいいんだ!

 

って、ことを思い出したら、気持ちがらくになって、仕事に集中。

 

したらば、息子から電話。

パスポート申請に必要な身分証明は、国民健康保険証と所得証明書があれば、息子の場合できるそう!

やるじゃん!

調べたんだ!

 

それだと1週間。

パスポート申請にも1週間。

わ~い、余裕で間に合うよ~(^^♪

 

問題は自分が作り出してるんだ。

すぐに忘れてしまうんだな。

息子に教えられる日々。

ありがと。

 

f:id:mojimoji7337:20170117173100j:plain