読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっという間に子育て終了。

息子が高校をやめて、16歳で自活始めました。彼とかあちゃんの、新しい暮らしと関係。

珈琲焙煎。

いい感じ~。

f:id:mojimoji7337:20170121013148j:plain

今まででいちばんうまくいった・・・私好みに出来た!

ただ、ひとつ残念なのは、珈琲ミルがベストでない。

調整ネジが固くかたまっていて、調整できない。

もっと細かく挽きたいけれど、今はそれが叶わない。

 

どうにか、調整するか・・・

もしくは、思い切って新しいのを買ってみる?

 

と、悩み中。

 

人は生きてる限り、ずっと問題が湧いてくる。

それに悩むかどうかは別として、問題が生じるのが自然なんだと思う。

 

それをどうクリアしていくかが、その人の生き様になるんだろうな。

 

まぁ、これは珈琲のことだけを言ってるわけではないけれど、

珈琲豆の選別から、焙煎の仕方、挽き方、淹れ方・・・

完璧なものを作るには、ひとつずつ丁寧に対処してゆくことが求められる。

 

どんなことにも、丁寧に向き合ってゆきたいと私は思う。

 

いろいろざわざわ落ち着かないこともあるけれど、そんな時こそ出来ることを見極め、ひとつひとつ丁寧にこなしてゆく。

そうしていると、余計なことを考えないで済むし、目の前のことに集中出来る。

ただ、それを積み重ねてゆけば、いつしか乗り越え、後ろを振り返れれば何かが在るだろう。

そんな感じで私は生きて来たんだな。

 

大きな夢や目標に向かって!ってタイプではなく、

気がついたらこんなにやっていた!って感じ。

コツコツ向きなんだろう。

 

美味しい一杯のために、まだまだやれることがあるから面白い。

すっかりハマっています。