あっという間に子育て終了。

息子が高校をやめて、16歳で自活始めました。彼とかあちゃんの、新しい暮らしと関係。

2月10日

昨日は足湯をして寝た。

そしたらよく眠れた!

湯たんぽも気持ちよく、ゆらゆらと目が覚めても、何度もまた眠りの世界に戻って行った。

はぁ~、なんて心地のいい世界。。。

 

ぼんやり考えていたんだけれど。

2015年の終わりに、心屋仁之助さんのDVDに出会って、心屋さんの考え方に目から鱗が落ちた。

自分の中にないものを埋めるために、欠けてるそれを無意識に人の中に見つけ、惹かれて、それを埋めようと人はするけど、その欠けてる部分も自分。

欠けてる部分を持ってる自分を知れば、そこを自分でどうにかできる。

どうにかできるかはわからないけど、それを持ってる人に惹かれたり、埋めてもらおうとすることからは、少なくとも遠ざかることはできる。

自分を知り、自分を認めることが出来てからでないと、人といい関係は築けない。

あ、同時進行はアリ!だけど。