あっという間に子育て終了。

息子が高校をやめて、16歳で自活始めました。彼とかあちゃんの、新しい暮らしと関係。

2月18日

今日は人生の先輩であり、同業種の理解しあえる仲間であり、話の通じる友人と会って来ました。 昨夜、着信があったけれど、携帯電話不携帯で気づかず、夜中2時近くになって、寝る時電源を切ろうとして気づくという失態。 でも、なんとなく直感働いて、もし…

2月16日

琴袋の裏地を付ける。 これは、袋をひっくり返した状態。 表地が、紺色の分厚い綿の生地。 裏は、古い正絹の袈裟を利用。 厭離庵のご住職さまは、中国の古い琴を習われていて、その袋をご自分で作られました。 けれども、実際に使ってみると、どこかがひっか…

2月15日

臨済宗絡子。 冬用は正絹。 夏用は本麻。 厭離庵のご住職さまからのご依頼で。 通常より、一回り小さなかたち。 今日は集中力の高い1日だった。

2月14日

今日のおやつ@ちる邸 ちるちゃんの珈琲もおいしい!と、珈琲焙煎をしてカフェをやってる友人に教えてもらってから、リクエストしていて、初訪問。 カフェに卸しているというクッキーも焼いてくれてた! あとは持ち寄りで。 こんな風に、友だちとのんびり午…

2月12日

とっておきランチ。 おいしかったなぁ~。 「休日だけのランチがお気に入り~」って、 「たまにはいろいろ忘れて、ゆっくりした方がいいよ~」って、 私のことをいちばん理解してくれてる友人が、連れ出してくれました。 今日中に書き込んでFAXしなくてはな…

2月11日

今日も朝寝坊。 一面まっ白だった夜中の雪は、起きたらだいぶ溶けていた。 先日ある人に、「あの人とどうして知り合ったの?」って訊かれて、サクッと答えたんだけど。 よくよく考えてみたら、たまたまでも、じっくり考えてでも、選んだこと(例えば住む部屋…

2月10日

昨日は足湯をして寝た。 そしたらよく眠れた! 湯たんぽも気持ちよく、ゆらゆらと目が覚めても、何度もまた眠りの世界に戻って行った。 はぁ~、なんて心地のいい世界。。。 ぼんやり考えていたんだけれど。 2015年の終わりに、心屋仁之助さんのDVDに出会っ…

2月9日

今日から息子は韓国へ。 2泊3日。 行動的な息子とは違い、こもりがちな日々。 いい人とつながりたい… いい環境を持ちたい… って思うなら、そうする努力と行動が必要で、この小さな部屋の中にこもっていては、何も生まれない。 人とのつながりや、心地のい…

2月7日

昨夜は9時に布団に入り、小1時間ほど本を読んで寝た。 でも、浅い眠り。 まだ真っ暗だけど、目が覚めて… しばらくごろごろしていたけど寝付けないので、とりあえず時間を確認しようと携帯電話の電源を入れる。 1:37 ふむ。 そんなに寝てない。 どうし…

2月6日

年末年始ですっかりくるってしまった体内時計。 寝る時間がおそろしく長かったり、それでまた全然眠れなかったり。 昨日の夜はちっとも眠くならず(起きたのが遅かったからだけど)、結局朝まで起きてた。 それで、3時間だけ寝て、今夜は早く寝ることにしよ…

2月5日

「お金は使うためにある!」 「自分がお金をつかうことで、世界に喜びの種を撒くんだ!」 って、考えると。 凹む必要なんてまるでない! まぁ、自分が使うのではなく、息子が使うとしても!だ。 お金は、お金を上手に使う人のもとに集まる・・・って聞くもの…

2月4日

あぁ。 今日は見なくてもいいものを見てしまった。 考えると凹むけど。 約束は、3月の卒業を祝う会までにきちんと整えればいいということなので、今は見守るだけでいい。 解決策は彼の中にある。 それを信じてただ見守る。 徹しよう。

2月3日

昨日の夜辺りから、お腹が痛い。 そう、生理痛。 漢方の煎じ薬や、日頃の散歩、気功やストレッチ… 食べるものも気をつけたり、あったかく過ごしたり… そのいろいろがきいて、少しずつよくなってる。 2015年の秋に、どうしても耐えられずロキソニンを飲んだら…

2月2日

8時に起きたけど、ふとんの中でぼんやり考え事してたら、また寝てた。 そのあとは目覚ましかけてて、何度もなってたけどなかなか起きれず… 10時過ぎにやっとふとんから出る。 今日は歯医者の予約が入ってるから、10時50分には家を出ないと! 行ってき…

2月1日。

今日からは毎日書こう。 今朝はサイレンの音で目が覚めた。 私の住む地域では、毎月1日、日曜日と祝日が重ならなければ、7時にサイレンが鳴らされる。 町内会の組長が二人ずつ、順番で。 私も数年前組長役をやっていた時、1度鳴らしに行ったな。 なんでも…

ふんにゃ~。

まいった、まいった、まいった。 こころが苦しい・・・はぁ・・・。 苦しくて苦しくて、落ち着かない。 どうにもこうにも、落ち着かない。 後悔?残念な思いが、ぐるぐると~。 息子とメールでのやりとりが、思わぬ方向に。 メールじゃニュアンスが伝わらな…

珈琲焙煎。

いい感じ~。 今まででいちばんうまくいった・・・私好みに出来た! ただ、ひとつ残念なのは、珈琲ミルがベストでない。 調整ネジが固くかたまっていて、調整できない。 もっと細かく挽きたいけれど、今はそれが叶わない。 どうにか、調整するか・・・ もし…

やるじゃん!

最近、朝ふとんの中にしばらくいることが多い。 寒いからっていうのが、いちばんの理由だろうけど、起きたらいつもはもったいなくて、パッと起きてしまうけど、いつまでも寝ていたい気持ちだから。 それで今朝もいい気持ちでぬくぬくと半分夢の中の世界でう…

雪です、全国的に大寒波。

睡眠時間は4時間。 でも、目が覚めてしまった。 いつまでたっても、雪だとなんだかわくわく。 でも、1歩も今日は外に出なかったんだけど。 仕上げたい仕事があったから、眠いけどがんばって、夕方に仕上げてからお昼寝。 起きて、晩?ごはん。 そこまではよ…

寝る前のおたのしみ。

やっと明日の午前中は予定がない! この5日、朝に用事があったから、アラームをかけて寝る日々だった。 お正月気分が一向に抜けず、寝るのが3時くらいになってた! 朝になると、今日こそ早く寝よう!と思うのに、毎夜仕事を終えた後、本を枕元に積んで…限界…

おいしい珈琲に出逢うため。

ぽかぽか茶屋。 美味しい珈琲と、米粉のケーキ。 今日は午前中に一気にやるべきことを終え、北風びゅ~びゅ~吹く中、いつもの2倍くらい時間がかかったけど(あなどるなかれ、向かい風)自転車で行って来ました。 珈琲の生豆を買いに。 友人は、ここのカフ…

もう終わり!

以前の http://mojimoji7337.hatenablog.com/entry/2017/01/06/012802つづき。 いろいろ思うことはあるけれど、 もうこういう気持ちに引きずられるのはしんどいし、時間ももったいないから、 もう終わり!って サクッと卒業したかのように、清々しい気持ちに…

現実というものは。。。

身も蓋もない。 トホホ。 グッと堪えてきたけれど、 それはいつ伝わるのか。 伝わらなくとも、やはり自分の生き方を貫く。 潔く、美しく、気ままに生きるのみ。

ひさびさのハマりもの。

ずばりそれは、珈琲豆の焙煎。 自家焙煎をやってる知人が、家に眠ってる焙煎器がひとつあるとのことで、 生豆と一緒に購入。 やり方をざっくり教えてもらい、 丁寧な説明書もつけてくれたので、それを熟読。 さらに、youtubeでも、いくつか観て、いざ実践! …

まだ終わっていないこと。

2017年、新しい年の始まりです。 3日、高知在住の友人が、奈良の実家に帰省中に京都まで足を伸ばしてくれまして、 ランチしてきました。 この友人もシングルマザー。 16歳の娘と13歳の息子との3人暮らし。 ふたりとも、息子が行ってた学園に在籍中で、ふだん…

餅つき。

昨日は実家で餅つきでした。 子どもの頃からずっと、機械でついてます。 全部で20キロ。 すごい量です。 なんとなくですが、杵と臼でつく方が風情があると言いますか、 「餅つきに実家に帰る」というと、杵つきだと思われたり… でも、機械でつくメリットもあ…

対等ということについて。

昨日、知人との関係を『対等』と書いたけれど、 読み返してみると、ちょっと違うかな?と、思ったので考えてみた。 『対等』ではなく、 私のことも、ひとりの大人として付き合ってくださってる…ということかな。 上からものを言うとか、自分を必要以上に下げ…

取り繕う必要はなく、ただただ自分の良心にしたがって生きるだけ。

今日は7月に会ったっきりの知人と、ランチをして、気になる珈琲スタンドに寄って、また少し、話し込んで帰って来ました。 普段はほとんど連絡も取らず、全く違う暮らしをしているのですが、 ときどき、パッとタイミングが合う時に、約束をします。 知人と書…

年末の大掃除。

と、言っても家の中ではなく、口の中。 歯のクリーニングに行って来ました。 他のことを優先してしまって、前回から半年以上経ってる。 なので、スッキリするつもりだったんだけど・・・ なんと! 虫歯が見つかった。 ショック (ノ_・。) なので、新年早々歯科…

もう1種類。

友人の希望で真っ赤のふんどし。 こちらの生地はリネン。 夏向き、男性向きの生地。 だけど分厚いタイプなので、案外あったかいかも。 麻の葉文様の生地で紐をつけたら、かわいく出来た。 おめでたい感じでいいじゃん ♪ 確かに元気が出る気がする。 別の友人…

今日はふんどし作り。

友人に頼まれてたふんどしを作り始める。 頼まれてすぐに生地を買い出したのだけど、仕事が山積みだったのと、 いつも作るタイプではなく、もっこ型で、毎回紐を結ばなくてもいいように! という難題があったから… 頭の中でいい方法を探ってた。 ゴムの種類…

おお急ぎの誕生日ケーキ。

今日、ほんとは夜にお祝いごはんを食べに行くつもりだったけど、 急遽、ランチに変更。 行こうと思っていたお店は、料理だけでなく、デザートも美味しいので、 ケーキの準備をしてなかったから、さぁ大変! 約束の時間までの50分くらいで、作って冷凍庫へ!…

“さみしい” ということについて。

息子が寮制の学校に入学したとき、周囲の人に「さみしくないの?」って よく言われたな。 そしてまた、息子がひとり暮らしを始めてから、「さみしくない?」って 時々言われる。 「え?」って、思考が止まるのは、昔も今も同じ。 “さみしい”って気持ちは、物…

つづき。

だいたい、人と人との関係っていうか、想いっていうのは、 言葉にしなくても、ほぼほぼ伝わってる。 ちょっと苦手って思ってたら、相手もそうだろうし、 なんか気が合う?って思ってたら、むこうもそう。 だから、考えすぎ…なんてことは、あんまりないよね。…

やってみてわかること。

今日は、ずっと気がかりだったことを、 それはただの考えすぎかそうでないかを、確かめるためにあることを実行してみた。 そのことは夏になりかける頃から、心の重荷になっていて、 曖昧な気がかりは、きちんと整理したかった。 けれどもどこかで、考えすぎ…

違和感。

ほんの小さな違和感も見逃さないようにしなければ! なんだかなぁ…とぼんやりしていると、そのまま流れていってしまう。 そして、ハッと気づく。 あのひとことがずっと引っかかってたんだ!とか。 なんとなくのもやもやが、頭の片隅にあって、 それがじわじ…

初雪。

昨日の朝は、比叡山に雪が積もってた。 今日は比叡山より北の方の山にも雪。 きれい。 そして、雨にまざって雪が降る。 初雪。 知人からの「わ~い♪」「雪景色。」「きれい。」ってメールで目覚めた朝。 いちばんの冷え込みで、ふとんから出たくなかったけど…

天職と適職。

今日は、息子の学校の保護者つながりの方と、ランチをしてきました。 ずっとフルタイムで働かれているので、平日のお休みはほとんどないとのこと。 ランチは初めてでした。 いろんな話をさせてもらう中で、仕事の話になりました。 「ちくちく仕事にストレス…

私ができること。

16歳で自活を始めた息子に、もう私が出来ることはほとんどない。 もちろん、いつでもいちばんの味方でいること。 そして、気持ちだけでなく、実質的にできることがたくさんあるように、エネルギーもお金も余裕を持っていたい。 これらは、たいていの親が考え…

手袋買った。

手袋とあったか冬用インナー買って、 お蕎麦食べて、 kaldi 寄ってお気に入りのおやつ買って、 私の財布を物色して、 短いドライブ中、おしゃべりしながら帰って来た。 楽しいじゃん。 自活してるんだからとか、 甘やかし過ぎとか、 そんなのいいや~。 私の…

手袋を買いに。。。

5日ほど前、息子からメールが来た。 仕事の現場がうちの近くで、明日は休みだから今夜は祖父母の家に行くので、駅まで送ってくれない?って。 手袋とインナーも買いたいしって。 ちょうど仕事のキリもついたので、いいよ~と、時間を約束。 息子をピックアッ…

祝、母業卒業。

息子を産んでから16年と10ヶ月と5日。 たったの?6154日で、息子は家を出て一人暮らしを始めた。 お腹にいる時を含めても17年半くらい。 もう、ひとつ屋根の下で暮らすことはないんだと思う。 私が実家を出たのは20歳を過ぎてからだし、 その後もいろいろあ…